winter

元旦 海開き
春には卒業する高校3年生を中心に、毎年小笠原村主催の元旦イベントを飾ります。
1,000㎞隔てた離島故、週に1便の定期船では数日の帰省は不可能です。そのため、島の成人式はお正月休みを利用して元旦や2日に行われます。そんな帰省中のプア・ナニOG、OBが海開きに飛び込み参加することも少なくありません。
写真では、個人のパウスカート(お揃いではない)で参加しているのがOG。お化粧姿が初々しい。
spring
追い出しフラ 2月~3月
島から巣立つ高校3年生や、内地に引き上げる人達を見送るための壮行フラ。ゲゲゲハウスでのんびり海を見ながら踊ることが多いです。それぞれの踊る姿を、しばらく見れないかと思うと感無量( ノД`)シクシク…


レイ・デイ 5月1日
ハワイでは5月1日のメイ・デイ(世界各地で行われる労働者の祭典)をレイ・デイとし、レイにちなんだ様々なイベントが行われます。小笠原でもレイ作りの文化はしっかり根差し、レイ講習会とミニコンサートを開催してきました。5月1日は、ゴールデンウィーク真っただ中のため、行き交う多くの皆さんに楽しんでいただきたく、最近では、メインストリートのオブジェにみんなで作ったジャンボレイをかけたりしています。
summer
返還祭 6月26日
年に一度のおが丸八丈島寄港便!小笠原諸島返還記念日に合わせて、八丈島から多くのお客様をお迎えします。その中で特に私達が抱き合って再会を喜ぶのは、八丈のフラグループ、コオリマナニエの皆さんです。みんなで一緒に踊ったり、食事したり、芸能人なみに忙しくさせてしまう3泊の滞在。いつかは、こちらからもぜひ八丈にお邪魔したいです!!

Hula ‘Ohanaフラ・オハナ 7月 or 8月
新学期9月からの練習の集大成。ようやく会場が日陰に入り、夕暮れの空に月がのぼる頃までの4時間ほど、それぞれのクラスが2曲ずつ披露します。舞台はお祭り広場のモモタマナの下。母島からは、毎年マカナの皆さんが参戦!島内外からのミュージシャンの皆さんをお迎えすることもあります。
盆踊り 夜店ココスタンド 8月
サマーフェスティバル中の盆踊りの3日間、ココをメインにしたお店を出しています。元々はレイスタンドで講習会もしていましたが、せっかくの盆踊り。着飾って踊りまくってほしいので、ココスタンドに乗り換えました。島のお花モリモリのココを髪や帽子につけ、色や香りをまとって盆踊りを楽しんでください。これが地味に人気なんですよ!
autumn
敬老大会 9月
普段お世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに、感謝を込めてフラを披露する機会をいただいています。毎年、コペペとカイの男の子とケイキの女の子が、それぞれの得意な曲を踊ります。
たまには東京にも出没します!
春と秋に、隔年ぐらいで東京で行われるイベントに参加させていただいています。島内から数名と、内地のプアナニ関係者やOG、OBの皆さんに参加していただいて、毎度賑やかに「BONINの風」吹かせていただいています。イベント近くには、また広報しますので、ぜひ島から参加を!内地の皆様も、ぜひ見に来て下さい!or ぜひぜひご参加を!
「あろうは」の島で踊る想い 1830年、捕鯨の盛んな頃に、5名の欧米人と20数名のハワイアンが父島に到着し、最初の定住者となりました。1840年父島に漂着した難破船中吉丸の記録には、島民は目の高さに手を上げて 「あ[…]
KULEANA project ハワイの人々の中に根付いている「クレアナ」という精神。日本語に直訳すると「責任」というちょっとかたい言葉になってしまいますが、「使命」や「命題」のような大きな意味と言った方がわかりやすいでしょうか。さ[…]






















